よくあるご質問
- 新規に口座を開設するときは?
- 預金通帳・証書・印鑑・キャッシュカード等を紛失、盗難に遭ったら?
- カード・通帳が使えなくなったら?
- カードの暗証番号変更や、暗証番号を忘れてしまったら?
- 住所・氏名が変わったら?
- 届印を変えたい。
- 亡くなった家族または古い通帳等が出てきたときは?
- 日中は仕事で時間がとれないが、ローン相談がしたいときは?
- Q1新規に預金口座を開設するときは?
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A1
最寄りの本支店窓口へお越しください。
その際には、お金の他に「お届印」「本人確認書類」(運転免許証・写真付公的確認書類等)をご持参願います。
「本人確認書類」について、当組合では、できるだけ顔写真付きの提示をお願いしております。
※各種健康保険証等の顔写真がない本人確認書類の場合は、他の本人確認書類や公共料金の領収書等の提示が必要となります。 - Q2預金通帳・証書・印鑑・キャッシュカード等を紛失、盗難に遭ったら?
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A2
預金通帳・証書・印鑑・キャッシュカード等を紛失あるいは盗難に遭われた疑いがありましたら、直ちにお取扱店舗にご連絡ください。お支払を停止します。
なお、紛失・盗難の届出を提出いただきますが、盗難の場合は、同時に最寄りの警察署への届出もお勧めいたします。
平日の営業時間外や土曜・休日の場合の連絡先は次のとおりです。受付時間
平日 0:00~9:00、17:00~24:00 土・日・祝日 終日 連絡先 電話番号:047-498-0151(自動機集中監視センター) - Q3カード・通帳が使えなくなったら?
- A3 携帯、テレビ等電化製品や、ハンドバッグ等のマグネットに近づけたりした場合、磁気が壊れる場合があります。万一、カード・通帳の磁気が駄目になった場合は、最寄りの当組合本支店までお越しください。再発行の場合は「お届印」が必要となります。
- Q4カードの暗証番号変更や、暗証番号を忘れてしまったら?
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A4
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ATMで「カード暗証番号の変更」が可能ですので、最寄りの当組合ATMをお気軽にご利用ください。
(注)「暗証番号」についてのお願い
暗証番号は他人に知られないよう十分にご注意ください。
また、お客さまの「生年月日」、「住所地番」、「電話番号」、「車のナンバー」など、他の書類により暗証番号を推測することができやすい番号の、ご使用はお避け下さい。 -
暗証番号を忘れてしまった場合、暗証番号はお取引の安全上、ご本人以外に分からないシステムとなっております。お手数ですが、カード再発行の手続きをお願いします。
再発行の手続きには、お届印とカード、所定の手数料が必要です。
※なお、当組合の職員がお客さまの暗証番号を、お尋ねすることは、一切ございません。
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ATMで「カード暗証番号の変更」が可能ですので、最寄りの当組合ATMをお気軽にご利用ください。
- Q5住所・氏名が変わったら?
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A5
書面でのお届けが必要となりますので、お取引店の窓口へお越しください。
その際には、次のものをお持ちください。住所変更の場合
- 通帳・証書
- お届印
- 本人確認書類(運転免許証・写真付公的確認書類等)
- 新住所を確認できる資料(運転免許証・住民票等)
氏名変更の場合
- すべての通帳・証書・キャッシュカード
- 「これまでの印鑑(お届印)」「今後お使いになる印鑑」
- 改姓前と改姓後のお名前が把握できる公的な書類(戸籍謄本・抄本、運転免許証など)
※お客さまのお取引内容により、別途確認書類などが必要となる場合があります。詳しくはお取引店窓口へお問い合わせください。
- Q6届印を変えたい。
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A6
書面でのお届けが必要となりますので、お取引店の窓口へお越しください。
その際は、「これまでの印鑑(お届印)」と、「今後お使いになる印鑑」、「通帳・証書」をお持ちください。
また、紛失による印鑑の変更は別途紛失の届出が必要となります。 - Q7亡くなった家族または古い通帳等が出てきたときは?
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A7
お取引店へご連絡ください。
お調べして、ご連絡いたします。 - Q8日中は仕事で時間がとれないが、ローン相談がしたいときは?
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A8
まきしんローン相談窓口をご利用いただけます
まきしんでは、通常の窓口営業時間でのご来店が難しいお客様向けに全店舗にて「ローン相談窓口」を開設しています。
詳細はこちら まきしんローン相談窓口
ご来店予定の店舗へ、あらかじめお電話でご予約をお願いいたします。